SSD換装するまでもなかったっていうおはなし①

どんでもええんじゃけどの、わしふりっか~しかアカウントもっとらんのにの、インスタグラムにはいろうとしての、5分くらい使ってしまったんじゃほっほっほ安定の衰えじゃの!! ゆかいゆかい実際は結構ガックリきたわいしずこ ( @cigarillolover ) です!!

そしてついっぷるの広告が速攻インスタで思わずピキピキしてしまうというオチまでつく

 

 

自分が今使っているパソコン、そこそこ古くてですね。一時期、ものすごい固まりまくるし、遅いしでほとんど使い物にならなかったんですよ。でも慣れっていうか麻痺って怖くて、ひとつの動作に数十秒の待ち時間があっても「おっそいな~」ってイライラしながら使い続けてたんですけど。

ある時「SSD」の存在を知り、「SSD換装」というのをすればどんなPCでもサクサク速くなる、というのを知って一気に火がつきまして、ある程度時間的余裕のあった際に実行してみることにしたんです。

SSD換装についてすごく簡単に言うと、今までデータを溜めていた「HDD」は回転しながら働くものなので、データにアクセスするためにも回転が必要なので普通に時間がかかる……っていう感じだったんですけど、それをSSDという光で記録するメディアに取り替えたら、データを記録するのも呼び出すのも一瞬になりますよ!! っていう感じのお話なんですね。

あと、SSDは基本的に劣化がしにくいっていう利点もあります。回転する必要がないので物理的な部品も少ないですし、衝撃にも強いしっていいとこずくめなんですよ。

まあ、細かいことを調べ出しますとSSDにもいろいろ問題点があるようですが、わたしが調べていた当初はいいことしか情報が入ってこなかったのでまんまと信じてこちらの「Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD」を買いました。

それと、以前からメモリ不足も気になっていたので「Transcend ノートPC用メモリ 4GB 1.5V 204pin」も購入!!

この時点でオチに気づく方は気付かれるかもしれない……!! いや、そもそもタイトルで答え言ってるけど……!!

 

020

 

まずは、時間が掛かるからという理由で普段は避けているデフラグ作業。おばかさんなことに、不要なデータを避難させたりしないままフルにデフラグしてしまったので、作業完了までに数時間かかることに。

その後、パソコン内の大掃除をしてくれる系のソフトを使って、不要データを消したり移動したり。なんとレジストリエラーが700件超。うわあ。うわあ。

このエラーの修正をしたあと、いちど電源を貶して、今度は裏蓋を開けてメモリの増設。ウチのPCSは一体型なんですけど、以前電気屋さんで話を聞いた時は「一体型のPCを開けるためにはそこそこの値段がする特殊ドライバが必要なので、素人には難しい」って言われたんですけど、普通に開けられることがわかったので今回の換装に踏み切った、っていうのもあります。

でね。

実際、デフラグしてレジストリエラーを解消させたら……この時点で相当速さが……戻ってきたんですよ……? そこにメモリ増設でしょ!? 案の定!! 案の定、もう立派に使用に耐えられるどころかサックサクに動きますよね!!

SSD換装するまでもなかった!! 快適!! 快適!! この時点でSSD、接続すらしてないのに!! もう快適!! 泣きそう!!

 

020

 

Twitterで

「うああああん この時点で速いよ速いよォ これでSSDいらないんじゃね???? いや SSDでもっと速くなるってことォ??? 黒船来ちゃう?!?! おしず開国しちゃう????」

だとか

「すしたべたい」

だとか

「ン☆エ☆エ☆彡」

とか騒ぎながら作業をしていたんですけれど、HDDとかSSDを繋ぐためのSATAポートっていうのが1口しかついていなかったので、USBでSETAにつなげるようになるアイテムをポチってこの日は終了しました。

 

020

 

で、結局今どうしてんの? って話なんですけど、SATA/USB変換ケーブルで外付けSSD状態にして「普通にデータ領域として」SSDを使っています!! わかる方にはおわかりになってしまうこの無駄遣い感!! いちおう説明しておきますと、普通は逆です!! 普通は逆です!!

普通は、併用するにしてもSSDにOSを入れればHDDにデータを入れていてもサクサク動くって使い方なので!! 今の使い方めっちゃムダにしてるんです!!

でも、うちのPCがそこそこ前の型で、BIOSのアップデートしないとSSDを読み込んでくれないっていうか……PCをつけた時にどこから一番最初にデータを読みだすかって設定があるんですけど、それに「SSD」って選択肢がなかったんですね……。

でもその「BIOSのアップデート」っていうのが失敗したらそこそこアウトな感じなので、それをやってしまうのが怖くてですね。そしてデフラグと、不要データ移動と、レジストリエラーの解消と……でもう「今までがまんして使い続けてたあの重さなんだったんじゃ」ってレベルでサックサク快適に動くので、コレ以上の博打を打つのは……やめました!!

もちろん、知識がある方が作業されるぶんには、別に博打じゃないと思いますよ、BIOSのアップデート。でも自分の知識や能力ではこれが限界かな……と。

 

020

 

今現在は、外装を外しっぱなしのPCに、内臓のHDDと外付けのHDDと外付けのSSD、という環境で利用しております。むだに容量が多いけど、まったく活かせてない!!

SATA/USB変換ケーブルめちゃくちゃゴツいし、別途電源必要だしでそこそこPCまわりごちゃごちゃしてますし……でも案外この一連の流れが楽しかったのと、プラス、まあ理想の形ではないとはいえ、ちゃんと速くなったので、快適なPCライフをおくれるという点で満足しています!!

解説記事じゃなくてゴメン!! 次はやれることを一通りやってから、一番の大物を買おうと思います!!

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr