ひとりでファミマ明太まつりしてみた→ピザポテト明太マヨテイスト&明太ポテトサラダ

先日、都営三田線が入ってくるのに合わせてコートのフードがふわーってなる新しい七年目の浮気を体現してきました、しずこ ( @cigarillolover ) です!!

 

 

久々にコンビニの棚なんかを眺めていて、この「カルビー ピザポテト 明太マヨテイスト」がおいしそうだなあ……と思ったのでひっつかんでさらにウロウロしておりました。

そのまま、「明太ポテトサラダ」という味のサンドイッチも発見したので、「アッひとりで明太子祭りにしよう!!」と思って両方買い、さっそくいただきました!!

おっふ……片方はおいしいけど……片方微妙やぞ……!?!?

片方……微妙やぞ……!?!?

 

020

 

お昼がまだだったので、先にサンドイッチから。

そこそこ明太子の辛味があっておいしいです。全体的に、明太子味が独立してしまうような味付けではなく、具材全体が明太子風味で、その中にきちんと辛味もある感じですね。

ただ、ポテト感があまりにもないので、明太ポテトサラダというより「ややバター風味の明太ペースト単品」って印象になります。2個入りで、片方にはころんとしたポテトが入っていたので、「ポテトサラダ感」についてはそこそこ運じゃないかな。

あと、ポテトが入っていたにしても少ないので、いずれにしろ得られるのは「ポテトサラダ感」までであって、れっきとしたポテトサラダ!! っていう感じにはならなかったです。個体差はありそうですけど。

お味はおいしいんですが、具材としてはあっさりしているのでおなかがすいているときには物足りない……。4~5個はペロリと食べられそうです。でもまあ、積極的にリピートしたいってほどではないですが、おいしかった。

 

020

 

その後、「カルビー ピザポテト 明太マヨテイスト」のほうに行ったのですが……。

……?

まったくもって明太っぽさがない……。

まあ、普通のピザポテトとは違う味ではあるんですが、それでも「トマト感が薄れた普通のピザポテト」っていうような範疇に収まりそうな感じで、そんなに振れ幅は大きくないです。そして、ピザポテトの常として、味が濃い。濃いのに差別化しきれてないっていうのもどうなのかなー。普段そんなにピザポテト食べつけてないからわからないって話なのでしょうか……?

マヨ風味に関しても、味わいに乗ってこないですね。ただ、なんかくどいっていう方面に一役買っています。だいたいのポテトチップスは余裕で1袋行けるのですが、これはかなり飽きるし胸焼けする……!!

以前他のポテトチップスのエントリでピザポテトに触れて以来、懐かしさもあってノーマルのピザポテトも食べてはいるんですが、その時も「くどいなー味濃いなー」って思ってあまりピンと来なかったので、最近の自分の味覚に対して、ピザポテト系列の味がもう合わなくなっているのかもしれません。

さようなら……ピザポテト……!! おまえはおまえをおいしいといってくださる方においしくいただかれるがよい……!!

 

020

 

と、いうことで、個人的にピザポテトは卒業することにいたしました!! みんな!! おとなになると味覚が変わるぞ!! おいしいものはおいしいうちに食べるんだ!! よろしくな!!

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr