楽天レビューとAmazonレビュー 政治的に利用されるレビュー:Amazon

ダイナミック!! ダイクマァー!!!!!

……

…………

しずこ ( @cigarillolover ) です!! ところでダイクマってなんのおみせ?

 

 

続いてAmazonのレビューなんですが、システム的に問題なのかなあと思うのが「ベストレビュアーの決定条件が参考になった/ならないの%で決定」という点かと思います。

これの関係で、異常に「参考にならなかった」を恐れる層がいたり、「参考にならなかった」テロを行う層がいたりして、生の評価というわけにいかなくなっているんですよね。

レビューを書いている相手が気に入らなければ、複数アカウントを作って「参考になりましたか →いいえ」ボタンを押していけば、それだけで相手のレビュアーランクは下がっていくわけですし。

ベストレビュアーの上位にいる人は自分のレビューに「いいえ」がある程度押されるとそのレビューを削除して投稿しなおすという無駄なこともやっているわけであって。

このへんのことで泥沼になっているという話も聞いたり聞かなかったりして、ウウン……と思うわけですよ。

とはいえ、Amazonはなにより利用者数の母体が大きいですから、争いには無関係な層が案外自浄作用的に働いている側面があって、個人的ないさかいなんかが善し悪しの印象を左右するところまではいってませんけどね。

 

020

 

それより気になるのが、政治的にレビューを使っている人が少なくないってことのほう。

テレビを発端とした不買運動ってそこそこありますが、その不買させたいメーカーの商品に乗り込んでいって、既存のレビューを荒らす層っていうのがまた存在するわけです。

普段は見当違いなレビューや、本人の勘違いなんかで書かれたレビューは参考値が上がらないわけで、自然に淘汰されていくんですが、その「参考値」のところを意図的に操作するとそうもいかないわけで……。

 

020

 

某有名洗剤会社や某有名飲料会社なんかのレビューがてきめんで、有名洗剤会社の製品に好評化を下しているレビューは「参考にならなかった」を押されまくり、実態を伴わない☆1つ評価に「参考になった」が大量に押されてまくっているっていうのが、まあ見ているとわかってしまうわけで。

具体的な商品名を上げたい気持ちもあるのですが、ここでどの会社が不買のやりだまに挙がっているのかという話がしたいわけではないのでそれはちょっと伏せておきますね。

そしてもう一歩踏み込むと、その不買の対象となった商品の代替品として名前があがりがちな、別会社の商品のレビューでは逆の現象が起きるわけですよ。今までほとんど見向きもされていなかった国内有料メーカーのじみ~な石鹸とかに異様にレビューがつくわけ!! で、異様に参考になったが押されてるわけ!!

 

020

 

わたしはその「代替品として名前があがりがちな、国内メーカーの石鹸」愛用者だったのと、ネット系の話題にはそこそこ食いつく派だったことで、この一連の流れに気付いてしまったわけですが、これに限らず集団でどうにかしてしまおう的な流れっていうのは発生しているんだろうなあ……と思うと、今までかなり参考にさせてもらっていたレビューも、薄めで見ていかなきゃいけないのかなあ……ってさみしくなってしまいます。

人によっては、「ああこの某有名洗剤会社を悪く書いて、代替品の会社を持ち上げれば参考になったを稼げるんだな」ってわかってしまうわけですし。それにベストレビュアーを目指して「参考になった」を稼ぎたい人が混ざるとその歪みも大きくなるわけで……。

 

020

 

一連の流れは、Amazonのシステム上は違反でもなんでもないので、Amazonさんは対応のしようがないのは理解していますし、不買の流れもまあまあ納得しているというか一定の理解は示せるのですけれど。

どうも、個人の草の根を超えて、無関係な人にまで印象操作をしようっていう空気を見てしまうと、素直に応援はしづらいですよねっていう。もうAmazonのレビューの話から、不買の草の根の話に移動してしまったことには気づきつつ、ついでなのでもうちょっと触れてしまいますが。

わたし自身、好きな作家さんが「あまり水質汚染に配慮していない洗剤(でも入手しやすい)」や「あまりお肌に対していい評判を聞かない洗剤(でも有名)」を使っていることを知ってしまうとよーしお前ら順番にファーファによる二度洗いでスッキリ黄ばみのなくなったわたくしの夏用タオルケットとせんべいまくらだったのにフッカフカになっちまった無印良品の枕でご就寝なさい!! って思うし伝えたくなりますけど。

フッカフカ! フッカフカ! なかのわたフッカフカ! なかのわたフッカフカだよ!
フッカフカだよ! フッカフカだよ! どーしてくれんだファーファちゃん!
なかのわたフッカフカ!!

ってなりますけど!!

 

020

 

脱線した。

いいものの方を指して「これはいいんです。騙されたと思って使ってみてください」なら兎も角、「お前らの使ってるものなんてエンガチョなんだよそんなもんつかってて情報弱者!」みたいな感じになってしまうと、お互いにいい迷惑だと思うんですよネ。

自分はよくないものだと思っていたって、相手にとってはそれで充分、変える予定もありませんって人に対して「エンガチョー」ってやっていても……それって匿名対匿名の無意味な戦いであって、それだったら「お中元を水質汚染洗剤からファーファに変えてやったぜ……!」みたいなね。自分の影響力の範囲内で、そっとやるべきことだと思うんです。

ってなわけでそういう「草の根活動」みたいなものが善意扱いになっていて集団で悪意あふれる行動をしているのを平面の向こう側に見てしまうと、ちょっとこれは違うなあ、と。

ちなみに自分は某有名飲料会社製品を褒めた関係で120回「いいえ」を押されていますが、これは不買が始まる前からあった「参考になった」50回の方を信じたいので消しません!! 押忍!! あとファーファはいいよ!! ミヨシもね!!

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr