最近、堅揚げポテトのファンになりました

ぽてちと言えばカルビーのコンソメ派なんですけど、そればっかり食べてて久しぶりにコイケヤののりしお食べたらウンメエエエエってなって最近いろいろ食べまくってます!! 栄養士さんいわくぽてちって野菜でも炭水化物でもなくて、アブラらしいですけどね!! それはそれ!! これはこれ!! しずこ ( @cigarillolover ) です!!

 

 

 

カルビー 堅あげポテト かつおだし味

お好きな方には申し訳ないのですがしずこはあまり「ザク切り」とかのような厚手のぽてちや固めのぽてちはあまり好きではなくてですね。なんとなく題名にもあります堅揚げポテトも避けていたんですけれども。

コンビニで見たこの「堅あげポテト かつおだし味」が気になって気になって……!! これ最初のうちだけ、キャンペーンでかつぶしがついてたんですよー。バーガー屋さんとかの味付けポテトみたいに、袋にかつぶしを入れてガサガサするとよりおいしいとかいう……!!

買わないで帰って、一晩「いやあれ……おいしそうだったわ……ウウン……食べたことないけど堅あげポテト……ウウン……」ってなって結局買いましたとも!! もうかつぶし付きのやつはなかったからかつぶしも買いましたとも!!

おいしい……!!

最初のうちは、アブラっぽい感じが強くて「微妙だったかな~」と思うんですけど、かつぶしを足さなくても和風の「かつおだし+おしょうゆ」のクッキリした味がついていて、それだけでもかなりおいしいです!! 堅あげという堅さも、ボリッとしたアクセントになっていい感じ。

かつぶしを足すと、クッキリした味だと思っていたぽてちの方がかつぶしの風味を支える側にまわって、和風ベーシック+和風ベーシックの円環ができて非常にいいカンジです!!

期間限定品で、コンビニの定価でしか買えないのかな~と思っていましたが、そうではないようで、冬に入る前にはふつうのスーパーにも入荷されるようになってきましたね。かつぶしがなくてもおいしいのですが、ぜひこれはかつぶし入りで試してみて欲しいと思います。

 

カルビー 堅あげポテト のり味

さて「堅あげポテト かつおだし味」がコンビニにあまり入荷されなくなった頃に、「かつおだし味があんなにおいしかったのだからほかも試してみよう!!」と思って買ったのがこちらの「カルビー 堅あげポテト のり味」なのですが。

こちらは微妙でしたね……。

なんというか、ヘンに甘いんです。もちろんお砂糖の甘さじゃないんですけれど、例えて言うならみりんを入れ過ぎた照り焼きとかそういうののような……。隠し味的ななにかが悪さをしているような……。味付けに使ったベーシックななにかのバランスが悪かったかのような……。

このあともう1種類も試して思ったのは、「堅あげポテトはなにを食べても最初のうちは妙な違和感がある」っていうのは学んだのですけれども。のり味はそれが消えないまま、最後まで「??」という印象のお味でした。

おいしくないっていうのとは違いますし、のりもすごく磯の香りがしてこっくりした濃い味でいいんですけど……ううむ。

これの「??」の印象が強いので、「堅あげポテト はちみつバター味」とかを試すのに二の足を踏んでいるような感じでございます。

 

カルビー 堅あげポテト 梅こんぶ味

こちらの「堅あげポテト 梅こんぶ味」も、最初のうちは若干「??」と思うのですが、慣れてくるとベーシックな和風のこんぶ味に、絶妙な梅味のアクセントがあって、とってもおいしくいただけました。

梅が「ほら!! ほら!! うめだよ!!」ってアピールしてくるのではなく、食べている間にほんのりと舌に感じられるっていうバランスなのがいいんですよね。これどういう味付けなのでしょう?

ぽてち関係って、結構「ぽてとそのもの」ではなく、「その上にかかっているパウダー」で味に変化をつけているものが多いように感じるんですけれども、堅あげポテトはあんまりそういった印象がないんですよね。

また違う味をためす機会があれば、ちょっと気にしながらいただいてみようと思います。

今いちばん気になっているのは、「堅あげポテト 北海道バターしょうゆ味 【ご当地限定】」です……!! ご当地限定……!? 箱買いしてしまいそう……!!

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr