さて旅行記と洒落込もう 7 ~2015鎌倉・江ノ島編~ bill’s七里ガ浜でフルオージーブレックファスト!!!

ビルズ七里ヶ浜でポメラいじってました!! しずこ ( @cigarillolover ) です!!

びるずううううううンアアアアアアアまたいきたいです(はあと)

 

 

鎌倉・江ノ島観光で必ずと言っていいほど話題になる「世界一の朝食」のレストラン、ビルズ。ここにしかないわけではないのですが、海を見ながらいただける最高のロケーションで、基本的には大行列とのこと。

体験記などを探しても、「平日は空いてることもあるけれど基本的に並ぶ」とか「1~2時間待ちになるので受け付けだけして再訪する」とかが多くて……。

今年の誕生日旅行は、初日こそ平日であったものの、予定している訪問日は土曜、しかも3連休初日。前日から「どうせ混んでいるだろう……いっそ2時間待ちと言ってもらえればその間によそに行くけれど……」とか悩んでおり、江ノ電で藤沢から向かう途中も「クッソ……いい席座れた……このまま鎌倉まで行ってしまおうか……」となったりしたのですが、ここまで来て!! との思いもあり、とりあえずで向かってみることにしました。このためののりおりくんだし!!

 

020

 

で、着いてみたらここがbill’sだとは気づけないほど静かで、地図を見ても公式を見てもここだよな……? と思って2階にあがってみるとあれ……閉まってるの……? でのぞき込んだら「いらっしゃいませ~」とのことでウオオ……!! 空いてました……!!

で、それならテラス席でしょ!! ということで通していただいて、「ウオオメニューに文字しかねえわかんね!! しずこわかんねえよ!!」って思ってたら「わからないメニューがありましたら解説いたしますよ~」とお姉さん気味の店員さんにお声掛けいただきました……めんぼくねえ……普段おしゃれぶってるけど基本はじめてのところではびびりだよオ……。

 

020

 

CLD_1511_K30頼んだのは「フルオージーブレックファスト」と自家製レモネードとビスケット。ビスケットとレモネードは先に出していただきました。

ビスケット150円だし、普通に乾物を想像していたのですが「しずこはこれをビスケットとは呼ばねえなあ豪華豪華」という外サックリ中しっとりのおいしいクッキーでした!!

そしておっきいですこれ。コンパクトミラーくらいはあります。わたしが食べたときのやつは中がしっとりチョコ風味で、ナッツがごろごろ乗っていました。たべごたえ充分。

 

020

 

CLD_1511_K33そして若干待機の後、やってきましたフルオージーブレックファスト!! 一瞬「アッ思ってたよりふつう……?」と思いかけましたが、テーブルに置かれた瞬間目に入ったまるでお菓子のようなつやつやぷるぷるドーム型のスクランブルエッグにテンション急上昇!! なにこれ(スクランブルエッグです)すごい!! スクランブルエッグじゃないみたい(スクランブルエッグです)!! アヒーヒ

ネット上の写真を見てみると、たまごがくしゅくしゅっとしているのと固まりのままぷりっとしてるのは6:4~7:3でくしゅくしゅ優勢のようですが、今回自分はぷりぷりに当たったので「なにこれすごい!!」ってなってました。すごい!!

 

020

 

CLD_1511_K31まずは個人的に特にテンションがあがらないマッシュルームへ。最初の1個がたまたま薄味で、「ふうんこれはこういうもんかあおしゃれ優先アイテムなのかな」ってひねくれてましたら、2個目からは噛むとじわっと中心部から味がでておいしかったです。塩とは違う塩みの強いエキスが……これがMISO……? そしてこれとたまごでいただくの忘れたわ……!!

ベーコンはかりっかりの部分もあり、そうでない部分もありだけれど、少し厚みがあってもきゅもきゅ食べれる感じ。ウインナーはハーブタイプで、噛むと味わいがじゅわっと来る感じです。このウインナーを細かく切り分けて、たまごにざくざくっ!! とまぜたら絶対おいしいだろうな……!! やばいまたすぐ行きたくなってきた……!!

そしてたまご……!! たまごはほんとふあっふあ……ふあふあ……そして基本はプレーンなのですが、そのまま食べると「たまごあじ」というより「ふあふあしたなんかの味」って感じがします。「たまごと牛乳」とかの味がわかる人なら、「ああこれ生クリームじゃないかな」って気づくかな、ってレベル。食べてすぐ「生クリーム味だ!!」ってわけではないです。そしてこれはこのままでもおいしいけど、やっぱりひとあじたりない感じ。

それを、バターをたっぷり塗ったパンに乗せていただくと……バターとパンの塩みがマッチしてぐんとおいしく!! 卓上のシオコショウをかけていただくのも同様に、プラスのひとあじが増してとても!! とてもおいしいです!! オウイエイ!! ウオオ!! ウンメエエ!!

 

020

 

これね、料理における塩の重要さって言うのがよくわかるいい教材になりますから、これから料理を始めますよ~っていう方にちょいとおすすめしたいですね……。

しずこは今回、基本的にパン+たまご+調味料という感じでいただきましたが、たまご+トッピング各種でもパン+トッピングでもかなりのおいしさがあると思います……!! これはたのしい……!! おいしいだけじゃなくて、たのしい……!!

 

020

 

世界一の朝食って言われたらどうかって話としては、誰にとっても世界一かはわかんないですけど、でもこれだけのものを出していただいたらお店としては世界一を名乗って充分おつりがくると思います。ひとふりのしお、ほんのすこしのバターでここまでおいしさが際だつものを、その選択肢をこちらに完全にゆだねられる状態で当たり前のように出されるの、ほんとうにすごい体験だと思います。最大のウリは、たまごのふあっふあ具合より、むしろこっちではないかしら。

これは、出された物をだされたままにぱくぱく食べるっていうタイプの食事ではなくて、気軽に食べれそうなメニューでありながら、自分の最適解を出すためにアレコレ工夫したり組み合わせたりしながらいただける、他にないタイプの最高のお食事だと思います。

ぜひぜひ、これとこれでいただいたらどうなるのだろう? これにこれをひとふりしたらどのような違いがあるのだろう? って思いながら、感覚を使い、舌の上で比べて、覚えて、貪欲においしくたのしくいただいてほしいと思います!!

 

020

 

パンケーキについては今後も試すつもりは……でもこんなにおいしいならパンケーキもぜったいおいしいよなあ……でも行ったらしばらくはやっぱりモーニング!! 七里ヶ浜に限らず、他 bill’s もお伺いしてみたいです。

ちなみに、レモネードはレモンスライスが7枚も入っていてめっちゃゴージャス。しかし酸っぱすぎたりするようなこともなく、皮のエグみがくることもなく、「おいしいレモンとおいしいシロップのおいしいソーダ」という形で、自分の中でのレモネードランキング上位に食い込んできました。今1位を競っているのは「ザ・グレート・バーガー」のレモネードです……ふっふ……あちらもオイシイよ……!!

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr