唐突ですがレビューの方法を変えようと思ってます

タイトルに内容がだいたい入るとここに書くことなくて困るから、いっそオープニングトークみたいな小ネタはさもうと思ってるんだけど、PCに向き合うとだいたい忘れてしまってモニョモニョします!! しずこ ( @cigarillolover ) です!!

 

 

アッ別にこんな宣言するようなことではないかもしれないんですけれど、今後映画や小説などの「ストーリー」が伴うもののレビューに関して、「ネタバレで紹介」と「感想」を分けて2エントリにしようかな? と思っています!! というお話です。

というのも、今のスタイルの「自分の感想に触れる部分についてはネタバレをするけれども、ストーリーラインを追うわけではないし、このエントリをきっかけにして新たに見ようかなと思ってくださる方がいたら嬉しいから、一番おいしいところにはちょっと触れづらいし」っていうのって、結局あれもこれも中途半端になっているなと。

自分がつっこみたい部分についてはネタバレするから、結局未見の方向けの感想っていうわけでもないし、かといって完全なネタバレを求めて来られた方にしてみればいろいろゴニョゴニョごまかしてあって結局見なければわからない感じになっているし……ウン……読みづらいかなって……。

 

020

 

そもそも「レビューや感想は、未見の方に向けてのものだ」っていう思い込みがあったのですが、「見たあと/読んだあとに作品を消化するために人の感想を追うこともあるよな……」と思い直したり、実際に自分が人様の感想を拝見して、腑に落ちなかった点について納得したり、逆に「この感想はちょっと違うかな……」と思うことで自分の中での見方が明確になったりすることもありまして。

全方位に気を使っているような感じであれもこれも手落ちになるよりは、いっそ分けてしまったほうがよいのかなあ? というように思うようになりました。

あと、正直自分の中で作品を見る時の姿勢が変わったのもありまして、今までは「自分がネタバレ嫌いだからみなさんもそうだろう」っていうような気持ちでいたのですが、そうでない鑑賞スタイルもあるよなあとか、ちょっとでも気になった映画は全部見るってわけにもいかないんだからあらすじだけで追って終わるものだってあるよなあとか……。

まあ、やってみないとちょっとわからないところではあるのですが、過去のエントリも含めてそういうスタイルに切り替えていけたらなあ、と思っています、というような感じでした。

基本的に検索で該当記事にダイレクトでお越しになる方のほうが多い印象なので、感想をお読みになる前にこのエントリをご覧になる可能性はすごい低いんですけどね。なんとなく記しておきたかったので。

ということで、なにかアップされた際にはそんな感じでよろしくお願いいたします。というお話でした。

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr