グランブルーファンタジーの『スタートダッシュガチャ』は誰を選ぶか

グラブル今のところRankがあがらなくなってきた感のあるしずこ ( @cigarillolover ) です!!

今回はスタートダッシュガチャについて個人的な意見をば。

 

 

グラブルには「スタートダッシュガチャ」と呼ばれる、ゲーム開始から7日間限定のガチャがあります。

このガチャの大きな特徴は、ダイレクトにガチャるのではなく「10連ガチャのチケット」と「その時点で提供されているキャラクター・武器・星晶獣を指定して引けるチケット」が1枚ついてくるというところにあります。星晶獣だけ一部指定外のものがあります。

つまり、10連ガチャの金額で11回引けるということと、そのうちの1枚は指定でほしい物をとれる、ということなんですね。なので開始直後にSSRキャラを入手することも可能なわけです。

グラブルは、そこそこ戦略性や育成要素がありますので、課金無双・SSR無双ということにはなりませんが、ここでのセレクトによってはこのあとのプレイがぐんと楽になります。

 

020

 

まず、スタートダッシュガチャをひいたほうがいいのかという話なのですが、わたしは自分で管理できる範囲内の微課金に関しては抵抗がないので、ひいてしまった方がいいと判断しています。

もちろん無課金でも充分遊べるゲームなことは事実なのですが、プレイしていて強烈に思うのは「回復手段が足りなすぎる」ということなんです。スタートダッシュガチャで有効な回復役を入手してさえいれば、この躓きは一気に解決します。

回復アイテムは、基本的に敵からのドロップ頼りです。そしてこれは、その戦闘でしか使うことができません。未使用分は終了時にルピ(お金)に変換されます。

騎空団に入っていると、戦闘開始時にキュアポーション(単体回復)がいくつか付与されますが、それも任意で増やせるというものではありません。

他プレイヤーの発生させた、自レベル以上の戦闘にも参加できることを考えると、回復役がいて戦闘に滞在し続けられるというのは非常に大きいことです。

 

020

 

シナリオ入手キャラにも回復アビリティ(キャラ固定の得意技)はありますが、カタリナ(水SR)が全体回復500、イオ(水SR)が全体回復800で、かなり心許ないです。しかも二人とも属性が同じ為、シナリオによってはまったく出てきてもらえません。

主人公のアビリティはジョブによって変わるのですが、回復のあるジョブはお察しの通り攻撃力が低かったりするので、かなりのコツコツプレイになってきます。また、上位ジョブにつくためにはいろいろなジョブにつく必要がありますから、その間は回復役がいないということになります。

アビリティには一部他ジョブにも持ち出せるEXアビリティというものがあるのですが、EXアビリティに回復のあるジョブつけるのはかなり後になってきます。

なにを言っているのかわからなくなることを承知で申し上げますと、回復のあるジョブは「基本」「上位」「最上位」の次の「エクストラ」で、そのジョブを解放するためには共闘の「ノーマル」「ハード」を超えた「エクストラ」自発によって得られるアイテムと、そのエクストラでドロップするアイテムが必要になります。

なにを言っているかわからなくて大丈夫です。結構先のことなんだなと思っていただければ。

そこで、わたしは風のSSR、レナを推したい!!

正直に言います。わたしはレナを持っていません。

なので、過剰に期待している部分もあるでしょうし、弱点的な部分に気づいていないかもしれません。

それでもレナは、レベル1の時から1200回復(+3ターンの再生=自動微量回復)のアビリティを持っていますので、これは初期~中期の頃はかなり頼ることができます。

 

020

 

その他、全体回復のあるSSRキャラクターは火のユエル、水のリリィ、土のカリオストロなのですが、これらのキャラが全体回復を覚えるのは「レベル45」なので……SSRキャラをレベル45にするのは最初のうちはそれなりに大変かと思いますし、まずレベル45にするためには上限解放(レベルキャップ外し)が必要になります。

あともう一つの参考として、「スタートダッシュガチャ」と同じく「10連ガチャのチケット」と「その時点で提供されているキャラクター・武器・星晶獣を指定して引けるチケット」が入手できるガチャは、3ヶ月に1回程度ですが「サプライズガチャ」という名前で開催されるのですね。

なので、やはり「スタートダッシュガチャ」一番のおすすめはレナ、ということで自分はファイナルアンサー、となっております。

 

020

 

ここからは別の参考情報として。

おすすめキャラとして名前のあがる土SSRのサラですが、キャラクター的には魅力的でも初心者~中級者のうちは彼女を生かしきれない感じでした。

彼女の防御力アップとかばうの併用はたしかにほとんどの攻撃をふさぎきることができますが、あくまで「単体攻撃」からかばうので、敵が全体攻撃をしてきたときはかばうことができません。

イベントボスのチャージ攻撃は結構全体攻撃が多いので、「あっこの攻撃は痛い!! これを防いでくれ!!」と思っても全員がくらってしまったり……。

サラが活かせるようになるのはもっと後のことなので、それこそ「サプライズガチャ」で入手するという判断でよいかと思いますよ。逆にランクがあがってからレナを取るというと、攻撃力が若干低めなので、結構な勢いで止められます。

 

020

 

あと最後になりましたが、もし「レアリティも性能もどうでもいい!! 自分はこのキャラが欲しいんだ!!」という思いのある方は、外野の声を気にせずにそのキャラを入手するべきです!!

わたしはプレイ開始から数か月経ってもいまだに「水着オイゲン欲しかった」っていって唸ってるからね!!

そのキャラがせめてSRであるなら、そのキャラをお迎えしてください!! ぜひー!!!!!

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr