PS3+初代・メタルギアソリッド+サイコマンティス+DISC交換これ一発!!

なんかすごく変なタイトルになった!! 後悔!! まあいいや!! (どっちだ)

ええと、タイトル通りです!! PS3で初代メタルギアソリッドを遊ぶ際の、ハード依存部分について!!

 

 

現在、初代メタルギアソリッドはPlayStation®Storeにてオンライン配信されていて、今でも充分遊べるのですが、当時のPSの機能を利用したシステム部分や遊び心があるために、ぱっと見同様の機能がついていないPS3版ではどうしたらよいのか一瞬悩むところなんですね。

なのでその対応策と、あとはちょっとした情報なんかについて触れたいと思います。

 

多少のネタバレになる感はありますが、そこは1998年発売のゲームで大多数に置いて既知である……的な視点でお納めください。

 

進行上にPSの機能が使われている場所・2点

 ディスク交換

PS版では容量の都合でディスクが2枚に分かれており、作中でスナイパー・ウルフという敵を倒したあとに画面上で交換を求められます。

当然オンライン配信ではディスクそのものが物理的に存在していないので、はて、どうするかなという感じになります。

サイコ・マンティス戦

サイコ・マンティスという敵は、普通に攻撃しているだけでは倒すことができません。というか攻撃が当たりません。

ではどうするかというと、PS版では「2側に接続されているコントローラー」で攻撃する必要があったのですね。PSでは、もしコントローラーを1つしか持っていなくても、2P側に差し込めばそれで対応できたのですが、PS3ではたとえ有線であっても、違うUSBポートに差し込んだだけでは2p扱いになりません。

ちなみにPS3でコントローラーを2つ持っている場合は、あとから起動したほうが自動的に2コンとなります。

 

対処方法

いずれの場合も、PSボタンを押した後に出る設定画面から行います。

ディスク交換が必要なシーンでは、PSボタンを押した際に「ディスク交換」という選択肢が出ますので、そこを選択するのみです。

サイコ・マンティス戦では、PSボタンを押して現在のコントローラー割り当てを1から2へ(コントローラ設定→コントローラ割り当て→1/1-Aから2/2-Aへ)変更することで、攻撃が当たるようになります。

たったこれだけ!!

ちなみにサイコ・マンティス戦は攻略要素なのでともかく、ディスク交換については取扱い説明書のトップでアナウンスしてくれています。

 

受けられない演出

これはどちらかというとオマケ的な部分ですが、サイコ・マンティスは人の心が読める!! ということでいろいろと言い当ててくるシーンがあります。PS版だと、メモリーカード内に『ときめきメモリアル』『スナッチャー』『ポリスノーツ』などのセーブデータがあると反応してくれるのですが、PS3だと記憶領域が異なりますので、そういった反応がありません。ザンネン。

あと、デュアルショック非対応のコントローラーを利用したり、バイブレーションを切ってある場合は、サイコ・マンティスの念力やナオミ・キャンベルの治療の際になにも起こらない、という形になります。

念力は戦闘開始前に「コントローラーを床に置け」的なことを言われ、その通りにするとバイブレーションで移動する=サイコ・マンティスの念力、というちょっとしたお遊び要素です。

ナオミの治療は、拷問に耐える際のアクションがボタン連打であることから「治療をするからコントローラーを腕に当ててみてくれ」と言われ、バイブレーションでマッサージしてくれるというこちらもお遊び要素です。ちなみにこの前後であの有名な「性欲を持て余す」が聞けます。わたしここの前後録音してあったはずなのに今データ見たらなかった……クッ……!!

 

バージョンの違い

現在PlayStation®Storeでは『METAL GEAR SOLID(メタルギアソリッド)』と『METAL GEAR SOLID INTEGRAL(メタルギアソリッド インテグラル)』の両方が販売されています。

『METAL GEAR SOLID』
・こちらがオリジナル
・日本語音声
・難易度設定なし、INTEGRALのEASYが本作と同等難易度にあたる

『METAL GEAR SOLID INTEGRAL』
・9か月後に発売された派生版
・英語音声
・難易度設定あり クリア後に発生するものも含め5段階
・300面に及ぶ VR TRAINING のディスクが追加
・他、条件により2週目のコスチュームが変化する、クリア後に女性キャラの撮影会があるなど

 

020

 

やはり大きな違いとしては、音声ですよね……。決して英語版が悪いというわけではないんですが……。超個人的に、わたしは大塚明夫さんがスネークのCVだからという理由でメタルギアに手をつけたので……。ただ、いらち+どへた+観察力が低いということから本気で最初はヘリポートの先くらいまでしかいけませんでした。マスター・ミラーからの無線がクライマックス。

なので難易度が気になる方には『インテグラル』なのかなァと思います。ただ一応、全シリーズ基本的にVERY EASYでプレイしている自分でも、攻略本とかがあればクリアはできるレベルではありました。

 

020

 

あと、VR TRAININGなのですが、これは「勢いでなんとかクリアする」ような腕前だと楽しめないことが多いので、(自分は)VR TRAININGの面が多いというのはあまり購入の際の参考にならなかったりします。

んじゃあ結局なにを買えばいいんでしょう……という話はまた後日に!!

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr