龍が如く5 開運の数珠入手方法

龍が如く5 武器素材「真珠」入手方法のエントリ文中からすごく「開運の数珠」がコピーされているなあ、と思っていたのですが、あれですね、おそらく今度は開運の数珠の入手方法をお調べになっているのだわと気づいたのがつい先日です。

かゆいところに手が届かないblogでスミマセン。自分としては開運の数珠がなくても大丈夫っぽい、という結論だったのでその情報の必要性をすごく軽んじておりました。アッハハ。

 

 

 

龍5では、開運の数珠入手方法は2通りあります。

「桐生のサブストーリー 遥を重ねてクリア」と「神室町コインロッカーの鍵コンプリート」。

サブストーリーは第二章さえ開始していればほかの条件などなく発生するものですし、選択肢などもなく、チンピラと2回バトルをするだけなので難易度はかなり低いものです。

マップが用意できないので文章での説明になりますが、筑前通り南……つまり川沿いを南下していくと犬の鳴き声が聞こえるので、チンピラとバトルして犬を助けます。その後永州大通りの中間くらい(おむすび山近く)でもう一度チンピラに絡まれるので、そのバトルにも勝利すると、イカサマアイテムと開運の数珠を入手できます。

 

020

 

コインロッカーのカギは、神室町に落ちているカギ50個をすべて拾い、扉を開けるとメールが来て、コンプリート報酬をコンビニで受け取れるようになります。

いずれにしろ品田で開運の数珠をゲットすることができない、そして品田しか福引ができないという条件から、最終部最終章 夢、叶えし後で各主人公の持ち物が統合されるまでは「開運の数珠をつけて福引」ができないのですね。ただそこまで待たなくても、何度か繰り返せば普通に真珠はドロップしそうだなという気はしています。

 

020

 

あと開運の数珠にはもうひとつ効果がありまして、これをつけていると敵から絡まれなくなります。公式の説明では「絡まれることが少なくなる」なんですが、本当のところまったく絡まれなくなります。

前から思っていたんですけど、龍が如くのこの「アイテムをちゃんと解説しない」っていうのはなんなんでしょうね? イカサマアイテムの有効回数などもあいまいなままですし。

ゲーム中に主人公の主観でアイテム説明されるのは嫌いじゃないんですけれど、攻略本とかそういうデータ的なところではハッキリさせてもらいたいなあ、とずっと思っています。

 

020

 

話を戻しまして。これは自分がちょうどハマってしまったことなんですが、最終章で桐生さんがふたたび主人公になった際に「なんでエンカウントしないの? 最終章だから特別なの?!」とか焦っていたら第一章で開運の数珠をつけたまま忘れてた、とか、開運の数珠を入手して速攻つけた関係でビクトリーロードの予選に気付けなかった、ということがありました。

結局、ケンカをするためだけに福岡へ戻ったり、なかなかビクトリーロードの予選相手とあたらずにしなくていいケンカをしたりするハメになったので、ゲットしてすぐはつけない方がいいかもしれませんね。あと、雷電にはおそらく無効だと思います。

ビクトリーロードのためだけにエンカウントするの、クッソ疲れますよ!!

 

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInFlattr the authorPrint this pageEmail this to someoneShare on Tumblr